6年生 プログラミングに挑戦
6年生は、理科「発電と電気の利用」の学習で、プログラミング教材『MESH』を使いプログラミングを行いました。
「人感センサーで感知すると、10秒間LEDが点滅する(何色かを指定する)」「ボタンを押すとモーターが回る、止まる」などの内容に合わせて、どのようにプログラムを組むとよいかをグループで話し合いました。その後、考えたようにプログラミングができているか、実際に機器を使って確認をしました。
6年生は、理科「発電と電気の利用」の学習で、プログラミング教材『MESH』を使いプログラミングを行いました。
「人感センサーで感知すると、10秒間LEDが点滅する(何色かを指定する)」「ボタンを押すとモーターが回る、止まる」などの内容に合わせて、どのようにプログラムを組むとよいかをグループで話し合いました。その後、考えたようにプログラミングができているか、実際に機器を使って確認をしました。
0コメント